MEDIA
COVERAGE
メディア掲載

一覧へ

2013.10.08 [ TV番組 ]

テレビ東京 ガイアの夜明け

日経スペシャル 「ガイアの夜明け」~世界が絶賛!職人が生んだ驚きの新製品~

テレビ東京 ガイアの夜明け

掲載概要

この番組では日本と海外の経済動向やビジネス事情にスポットをあて、復活にかける人々を多様な観点からさぐり、「ガイアの夜明け」にむかって闘い続ける人々の姿を描く。

ガイアの夜明け

<ドキュメンタリー形式で、龍泉刃物の海外に向けた新しい挑戦を描いていただきました>
日本のナイフは、職人の伝統の技と繊細な美しさがぎゅっと詰まった素晴らしいものですが、フランス料理の本場パリでは日本のナイフの知名度はまだ十分に行き渡っていないというのが現状です。そんな現状を打開し、越前打刃物の魅力を体感してもらうべく、弊社社長の増谷と龍泉メンバーがそれぞれの想いを胸にフランスに飛び立ちました。パリの有名レストランに直接アポイントを取り、自社製ナイフを持ち込み、商品の良さをアピールする。思い切った飛び込み営業が実を結び、多くのレストランのオーナーシェフから高評価をいただくことができましたが、レストラン全体のステーキナイフ購入成立にはなかなか至りません。現実の厳しさを痛感するなか、たまたま食事に立ち寄ったレストランで、持ち込んだ自社製ステーキナイフを使っていたところ、レストランのシェフ達が興味深そうに現れ、切れ味を試してくれました。肉料理を切った時、あまりの切れ味に自然と笑みがこぼれ、驚嘆の声をあげるシェフ達を見て、改めて日本の伝統技術で作られたナイフは切れ味も機能性もデザインも素晴らしい物なのだ実感します。日本の技が詰まった製品のクオリティに自信を取り戻したメンバーは、今回の経験を活かし、今後も世界に向け商品の良さを知ってもらう努力をし続けていくことを決心します。
その他、番組内では、星のや東京 料理長 浜田紀之氏が龍泉に来社し、弊社社長の増谷と「アシンメトリーSK01」完成までの苦難のエピソードや商品の優れた点を披露しています。

一覧へ